FC2ブログ
04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

The Nutcracker on DVD

2010.09.03 *Fri
アマゾンから新しいNutcrackerのDVDが届きました!!わーいわーい

今回のキャスティングは以下の通り。

金平糖:吉田都さん
王子:Steven Macrae
クララ:Iohna Loots
ハンスペーター:Ricardo Cervera
ドロッセルマイヤー:Gary Avis

2009年に収録されたものだそうです。
実は私がはじめて見たロイヤルの作品がくるみ割り人形でした。むかしむかし、わたしが小学生のころ、中国の踊り(お茶の精?)を踊ったこともあり、個人的にとても思い入れのある作品です。(他にも思い入れのある作品はたくさんありますが…)

1幕、クララ役のイオナルーツがかわいらしく踊ります。シンデレラで春の精を踊っていた時よりもクララのほうがこの人に合っているように思います。いつも思うことだけど、人それぞれ「これっ!」という当たり役が必ずあるように感じます。しかも例えば、私が思うAさんの当たり役を、別の人はそれほどとは思わなかったり、Aさん自身の好きな役(自分自身が感じる当たり役?)が私にとってはそんなでもなかったり、万人が「Aさんの当たり役はこれっ」というものがあったり。感じ方が人それぞれ違うっていうのもおもしろいなーと思います。
長くなりましたが、私にとってのイオナルーツの当たり役は、クララだということです。

子どもたちのなかには、日本人ぽいアジア人の子たちもいました。親はロイヤルのDVDにわが子が出てたら、誇らしいんだろうなぁ。プリンシパル目指して、頑張れ!

ガリーエイヴィスも、いかにもマジシャンという感じがよく出てて、ドロッセルマイヤーにぴったり。
そういえば、以前マスタークラスを見たときに、ガリーがメリッサハミルトンやブライアンマロニーらを指導していたんですが、この人、本当にいい先生! 明るくて、ダンサーのいいところは必ず褒める。フォローもするし、ほんと、優しい先生でした。


2幕は見所多し。

まずは都さん。
相変わらず可憐で軽やか。何だか水の上で踊っても沈まなそう、アメンボみたいに。それくらい軽やかに踊ってました。それからちっともふらつかず毎度毎度ぴしっと決めてくれます。これって日本の特徴をそのまま体現しているような感じ。控えめな美しさはもちろんなんですが、この絶対に失敗しないところ、安心できる感じは、日本の“失敗をよしとしない風土”の中で育つのかなーなんて思います。ダイナミックなボリショイのオシポヴァとはまったく違ったタイプです。

そして王子役のマックレー。私の大好きなダンサーです。
伸びやかでジャンプもきれいだし、顔が王子役に合う!背はあまり高くないけれど、都さんが小さめだから2人のバランスはとても良いです。コーダは二人のダンスがぴったりで、ずれることなくすごく美しかった。

それにしても、くるみは主役級の踊りの量が少なくて、なんとなく物足りないです。。。

続いて、あし笛には我が家のアイドル、高田茜ちゃんが。4人の中でもいちばんじょうずとうちのダンナも褒めておりました。今シーズンからファーストアーティストに昇格し、今度のオネーギンでは大きな役をもらっています。日本人期待の星、頑張って~。

花のワルツでは、ローズフェアリーにローラモレーラ。モレーラらしいきびきびした踊りを見せてくれました。その他、チェユフィさん、小林ひかるさんなどおなじみのメンバーが大勢登場してました。

いつも思うけれど、ロイヤルって本当にいろいろな国の人が活躍していて本当に個性豊か。ボリショイやパリオペを見てるとみんな均一で美しいんだけど、何だか物足りない。踊り以外の要素では決して差別されないロイヤル、そういうところも含めて、一番好きなバレエ団です。
それってロンドンという土地柄なのかもしれないなーとも思います。私もイギリスで暮らして2年ちょっとだけど、自分が外国人ということで差別されたことなんて皆無。サッカーをみてても、イタリアやスペインだと人種差別的な野次が飛んだりするみたいだけど、プレミアじゃそんなの一度も見たことありません。良いプレイをした人には、だれであろうと拍手。外国人には暮らしやすい国だと思います。夏は短いけど。

これからも多国籍の人がたくさん活躍してくれるでしょう。日本人、頑張れ!
スポンサーサイト

COMMENT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/09/08(水) 22:48:57 | | # [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Copyright © 緑の中の白い家 -バレエ日記- All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。