06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Cinderella②(2010/12/3)

2010.12.05 *Sun
今日は開始時間を確認し、遅れずにオペラハウスに到着しました。ほっ。
しかしどうして19時開始と19時半開始があるのかね。気まぐれかね。分かりにくいね。

今週1週間、ロンドンは雪が降ったりやんだり。中心地にあるオペラハウス周辺はあまり雪が積もっていません。
IMGP2627.jpg

でも寒~~い。ぶるぶるぶる。1日中氷点下です。

今期のシンデレラ、1度目は遅刻で1幕見逃し、2度目はBRBのシンデレラ(これ、すばらしかった♪)、そして今日が3回目です。今日は久しぶりのタマラ、彼女のシンデレラを見るのは今日が初めてです。楽しみ楽しみ。


そんなわけで、本日のキャスティング。


Cinderella;Tamara Rojo
The Prince;Guillaume Cote
Cinderella’s Step-sisters;Jonathan Howells / Alastair Marriott
Cinderella’s Father;Thomas Whitehead
Fairy Godmother;Francesca Filpi
Jester;Paul Kay


タマラはやっぱり期待通りの素晴らしさでした♪

一つ一つの踊りを本当に丁寧に完璧に踊ってくれます。隙がない。都さんのような職人ぽさを感じます。
「タマラもそろそろ結構な御年だしね~」と年齢のことを言う人もいますが、私は彼女の年齢がまったく気になりません(ちなみに36歳だそうです)。可愛い若い女の子に見えてしまいます。1幕のソロの中で、アグリーシスターズのダンスを思い出してちょっとからかいながら真似をするシーンで、思い出し笑いする顔が本当に可愛かった~。
女優の多いバレエ団です。

そしてタマラの足の強さに惚れ惚れ。トウシューズで立っていても絶対に、絶対にグラつかないあの足、すんごいです、本当に。
あと、相変わらずの美しい回転。ここが見せ場とばかりにクルクル回ってくれました。シェネを5,6回か7,8回かくらい続けて回る時、広げている手をだんだん丸めて行くと、だんだん回転速度が速くなって、まるでスケートのスピンを見ているようでした。いいなぁ、あんな自在に回れて。前に何かのインタビューでタマラ自身も自分は回転系の技が得意と言っていましたからね。


そんなタマラのお相手は、ギョーム・コテさん。(フランス語読みは難しい…)

彼はカナダ国立バレエ団からゲストで踊りに来てくれました。
ゲストなんで、何となくあんまり期待していなかったのですが、これまた期待以上に良かった!
背が高いのに踊りにキレがあり、クルクル、ピシッと回転もばっちり決めてくれました。ジャンプもとてもダイナミックでした。でも跳んで降りてくるときの音が気のせいかどっすんと大きくて、足を挫かないかドキドキ。世界のプリンシパル相手におせっかいな心配をしてしまった。
全体的には二重丸のかっこいいダンサーでした。

四季の精は特に春と夏が良かったです。

春はエマ・マグワイア。
彼女のことよく知りませんが、ファーストアーティストのダンサーだそうです。私、この四季の精の踊りってどれもとっても難しそうに見える。どれも音に合わせて踊るのが大変そうです。とくに春は季節柄、音楽は軽快で、それに合わせてとっても軽やかに踊らないと、この踊りの良さが半減してしまうように感じます。でも彼女は軽やかで無駄がなくて軽快、見ていて小気味良かったです。

夏は小林ひかるさん。
春とは打って変わって、こちらは優雅さがとっても大事な踊りです。この踊りのひかるさんはとってもとっても優雅でした。以前彼女は冬の精を踊っているのを見ましたが、今回は全然キャラが違っていて、さすがプロと脱帽しました。とにかく優雅でしなやかで、美しかった。彼女は時にすごくどきっとさせる踊りを踊ってくれます。


アグリーシスターズは前回のガリー・エイビスらに比べて、落ち着いていました(笑)。客席の受けは半分くらいだったけど、ガリーだとシンデレラを食いかねないキャラの濃さなので、これくらいでも十分満足です。


最後に、主役2人の2幕のパドドゥはすごーーーーくキレイでした。「うっとり」という言葉がぴったりの2人の踊り。派手さのないアシュトンの踊りも、控え目な美しさとなってよりダンサーの美しさが目立つようにも感じられました。
IMGP2636.jpg


バーミンガムもいいけど、ロイヤルもやっぱりいいですねー♪
スポンサーサイト

COMMENT

No title
スキンが変わった~,お写真が綺麗~.
オペラハウスしかり,バレリーナしかり,
見ているだけで幸せになるお写真ですね.
…チョコレート食べた後に見て,
良かったような,後悔するような…
2010/12/05(日) 20:48:56 | URL | tea #- [Edit
Re: No title
teaさん

こんにちは♪ 
コメントありがとうございます。
ようやく写真をアップできるようになりました!
teaさんのブログのようにステキな写真をたくさん載せたいと思っています。

> …チョコレート食べた後に見て,
> 良かったような,後悔するような…

何、何、なんのチョコレートを食べているのでしょ!?
きっとteaさんセレクトのチョコなら、美味しいんだろうなぁぁぁぁ。

美味しいものを食べて後悔するなんて、もったいないですっ!
2010/12/07(火) 08:09:40 | URL | heidilamps #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Copyright © 緑の中の白い家 -バレエ日記- All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。