fc2ブログ
03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

東京バレエ団のGiselle (2010/09/09)

2010.09.10 *Fri
ただいま、一時帰国中です。

シーズンオフのコジョカルが日本でジゼルを演るという情報を帰国前偶然入手しました。これは観ないわけには行きません。帰国前にチケットを購入し、意気揚々と五反田のゆうぽうとホールへ向いました。


キャスティングは以下のとおり。
Giselle:Alina Cojocaru
Albrecht:Johan Kobborg
Myrtha:高木綾さん
Hilarion:木村和夫さん


ジゼルは私の大好きなバレエの1つです。曲もいいし、踊りも大好き、また1幕と2幕のジゼルの変化を如何に踊りで表現するかなど、ダンサーの感情表現も見所だと思います。


1幕。

演出がロイヤルのものとだいぶ違っており、踊りの順序などいくつか「あれれ?」と思う場面もありましたが、それも色々なバレエ団の振り付け・演出を見る醍醐味、ペザントの登場や踊りなどは新鮮に感じました。8人もいて驚いたけど。

ここでのジゼルは、無邪気で踊りが好きで純粋な女の子という役柄、本当にコジョカルにぴったりでした。彼女の可憐な表情、美しい踊り、やはりジゼルはコジョカルだなぁと再認識。踊りのことについて言えば、ものすごく丁寧なのにダイナミックだし、音楽性もアスリートっぽさもあり、オールマイティのダンサーと言えるでしょう。普段のバレエ教室でピルエットを複数回まわるときに、先生が「2回転目はもっと高く竜巻みたく。腰に座らないように」とよく注意されるのですが、コジョカルのピルエットを観て納得、2回転、3回転目が、本当にどんどん上に昇っていくような感じでした。いとも簡単そうに軽やかにまわるけどね、一度でいいからコジョカルの体を借りて踊ってみたい・・・。

心のバランスを崩すシーンではジゼルが髪を振り乱すのが一般的で、大抵が一度目にジゼルが倒れた際に髪留めを外してもらう演出が多いのですが、今回の演出、ジゼルが発狂する前に一度はけて再登場したときに、すでにコジョカルの髪がぼさぼさに!衝撃的でした。いや、これは倒れるときに簡単に髪が乱れるための計算なんでしょうが、それにしてはゆる過ぎるー。大事なシーンの前に一人ふふふと笑ってしまいました。。。

ま、そんなことはどうでもよくって、次に行きます。


2幕。

ジゼルの美しさは個人的に2幕だと思ってます。コジョカルもコボーも期待以上の美しさ。可憐で子どもっぽかったジゼルが死んでもなお愛するアルブレヒトを必死で守ろうとする姿は一人の女性として強さを感じさせます。その変化を十分に演じきっていました。コボーは回転が全体的にとても美しかったのと、自らを悔いながらも踊らされ続け苦しむ姿を好演。

もう、コジョカルのことを書くとキリがないのですが、帰宅してまだ興奮しているせいもあり、しつこく書き続けます。

2幕の踊りでは、コジョカルの本領発揮、彼女のamazing balanceをしかと観させていただきました。やったね。コジョカル用にわざとバランスさせる演出なのかと思わせるほど、やたらアラベスクでバランスしまくっていました。その姿には思わず唸りそうになるほど。また彼女がパドブレで消えていくシーン、その足運びがあまりに細かくてこちらも思わず「おぉ」と言ってしまい、近くにいた女性が息を呑んだのも聞えてきました。いちいち細かいところまで感動させるダンサーです。

また2人の呼吸も言うまでもありません。ジゼルが浮いてるように移動する大好きなシーンも、やっぱり美しくて妖精そのものでした。


主役ばかりに目が行きますが、2幕のウィリたちの群舞は素晴らしかった。ライン、手の動き、全て揃っていて、あまり期待していなかった分(すみませんっ)、感動は倍増でした。こういう手の抜かない美しさが舞台全体を作り上げ、盛り上げ、より観客を感動させるのでしょう。

ミルタは決して笑わず、歯すら見せずに演じる役のため、ダンスで感情を表現しなければならない難しい役。今回見て感じたのは、上半身の動きが非常に大事になるんだなーと思いました。踊りはとても軽やかでかつミルタとしての貫禄もあってよかったんですが、もっと上半身が柔らかかったらより良かったんだろうなと思いました。

カーテンコールもずいぶん長く続き、最後のほうは1階席ほぼ全員スタンディングオベーション。これにはコジョカルもコボーも感動しているようでした。

素敵な舞台をどうもありがとう。
これからも日本公演、よろしくね。

余談ですが、プログラム1部1500円て、ちょっと高すぎる。あとS席が多すぎでしょう。

スポンサーサイト




COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Copyright © 緑の中の白い家 -バレエ日記- All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・