12
1
3
4
6
7
10
11
12
13
14
16
17
18
21
23
24
25
26
27
30
31
<< >>

This Archive : 2010年12月


--.--.-- *--

Cinderella⑤(2010/12/28)

2010.12.29 *Wed
今年最後のバレエ鑑賞はシンデレラ。


キャスティング

Cinderella;Roberta Marquez
The Prince;Steven McRae
Step-Sisters;Jonathan Howells /  Alastair Mariott
Father;Gary Avis
The Fairy Godmother;Francesca Filpi

The Fairy Spring;Iohna Loots
The Fairy Summer;Melissa Hamilton
The Fairy Autumn;?
The Fairy Winter;Hikaru Kobayashi

The Jester;Kenta Kura
The Prince’s Friends;Ricardo Cervera / Ryoichi Hirano / Valeri Hristov / Dawid Trzensimiech

秋の精、ヘレン・クローフォードだったのですが、開始直前の放送で変更、どなたに代わったかは聞き取れませんでした。


マルケスのシンデレラはとっても愛らしい感じ。

1幕や3幕の衣装の時に彼女の魅力が出ているように見えました。
本日の発見は、物乞いのおばあさんにパンを差し出して、頭をなでてもらったあと、お父さんのところに駆け寄り、亡くなった実のお母さんの肖像画を見るという演技。物乞いのおばあさんに母親の面影を感じたというステキな演技でした。
細かいところの演技はきっとダンサーたちに任されているのだろうから、ダンサーそれぞれの感性で演技をするのでしょうね。どの演技が正解というものもないので、一人一人違ったシンデレラを見せてくれるところが、本当に観ていて楽しいです。

あと、マルケスは踊り終わった直後の表情が抜群に輝いていました。2幕のソロの踊り、それ自体はそんなに「おおおー」とは思わなかったんですが、最後の顔には引き付けられました。
IMGP2716.jpg


そして今回の公演のお目当て、スティーブン・マックレー。

何度も書いているけれど、私はこのダンサーがほんとに好き。ただ、シンデレラの王子役って出番がちょっと少ないのが不満です。

今回は彼のピルエットの美しさにうっとり。いつどれだけ回っても、毎回同じよ~に美しく回って、同じよ~にぴったり止まってる。回転の途中で軸がぶれたり、無理やり最後の1回転を回ったりというのが全然ないっ!お手本としてバレエの教科書に登場しそうです。

今回初めて見たのは、主役二人のパドドゥの最後の方のシーンで、王子がシンデレラを「こちらですよ」とエスコートして歩きだすような演技をしているところ。
ここの踊りは二人で愛を感じながらしっとり踊るというくらいの理解しかなかったんだけど、マックレーがエスコートしているたった1,2秒の演技を入れたことによって、王子が「さあ、少し散歩でもしましょう」と語りかけているのかもしれないし、「宴もたけなわ、もっと踊りましょう」と誘っているのかもしれないし、「あちらで二人っきりになりましょう♪」大人の誘いをかけているのかもしれないし、観ている私はいろんな行間を読むことができ、バレエには演技が不可欠と深く感じた瞬間でした。


四季の精と騎士について。
IMGP2717.jpg

リカルド・セルベラが春のイオナの相手で登場。なんだか久しぶりに見た気がしますが、怪我でもしていたんでしょうかね。でも久しぶりのセルベラ、踊りのキレが素晴らしかった。音楽にも乗っているし、セルベラってこんなに良かったんだっけ~と嬉しい発見をしてしまいました。
しかもこの二人のコンビは、クララ・ハンスペーターの黄金くるみコンビですから、ついつい見入ってしまいました。

そして冬の精の小林ひかるさんは平野亮一さんコンビ。
(写真がぶれちゃった)
平野さん、いつもは表情が硬めなのに、この日はたまにすごい笑顔。これってひかるさんが彼を笑顔にするため何か仕掛けてるとしか思えない。あの笑顔がコンスタントに見られたら、平野さんすごくいいのにな~。

メリッサの夏は今回で3度目ですが、今回が一番の出来。とても美しかったです。

IMGP2713.jpg

これで今年もバレエは見納めです。

Copyright © 緑の中の白い家 -バレエ日記- All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
