09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

This Category : インタビュー


--.--.-- *--

Lauren Cuthbertson インタビュー(Evening Standard紙より)

2010.11.09 *Tue
昨シーズン病気で休んでいたカスバートソン、私も今季久しぶりにLa Valseで彼女を見たのですが、やはりきらきらしていてとても素敵でした。そんなカスバートソンについて、ロンドンで無料で配られる新聞、Evening Standardの中にインタビュー記事がありましたので、ご紹介いたします♪


Evening Standard  Thursday 4 November 2010

【スポットライトの下へ再び】   Peter Dominiczak


彼女は多くのバレエ愛好家たちに第2のダーシーバッセルとして最も期待されていた英国人ダンサーだった。
しかし、カスバートソンに病気が襲いかかり、彼女は二度と踊れなくなるのではと不安に感じていた。約1年の闘病生活の後、復帰後初のパフォーマンスを控えて彼女ははじめてこの試練について語った。

カスバートソン(25歳)はロイヤルバレエでの華々しい活躍が始まろうとしているその時に病気になった。はじめ彼女は自分がインフルエンザに罹ったと思っていたのだが、その後腺熱と診断された。
症状がなくなった後、彼女はウィルス感染後の疲労症候群になってしまった。それはMEという名前でも呼ばれている。

「私はもう踊ることはもちろん、普通の生活すらできなくなるんじゃないかって思った。」

「具合がよくないなぁと感じ始めて、とても疲れていたの。インフルエンザじゃないかって思ったから、とにかく治そうとしたわ。そのときはひどい足の怪我も治療中だったけど、ただ眠るためにマッサージやフィジオをキャンセルしていたの。汗が止まらなくって、ほとんど動けなかった。」

熱が引いた後も彼女の体には前よりもひどい疲労感が残っていた。
「自分自身を認識しなかった。私はほとんど瀕死だったと思う。そして私は自分がウィルス感染後の疲労症候群に罹ったとわかったの。」

日曜日(11/14)にカスバートソンはアシュトン振付のシルビアで主役デビューする。その役は多くの作品の中でも最も難しい役の一つでもある。彼女曰く、「たた数カ月間の間に全く始めから踊り方を学び直さなければならなった」そうだ。

「私は自分の体に一から教え直さなければならなかったの。」
「ウィルスは私のヒップに感染したから、おしりの筋肉はバレエを踊るということを最初からやり直す必要があった。私は自分の足をちっとも上げることができなかった。」

カスバートソンはデボン出身で、2008年にプリンシパルに昇格し、英国生まれの唯一の女性プリンシパルダンサーとなった。彼女は来年、クリストファー・ウィールデンの新作「不思議の国のアリス」に出演する予定だ。

彼女は病気に罹ったことで前より良いダンサーになれたと語っている。
「私は病気を休養と捉えているの。そのおかげですべてのことを私のキャリアの中で確認し直すことができたわ。今、私は踊り始めたばかりみたいに感じているの。毎回舞台に立つのが待ちきれない、だって魔法のような瞬間だし、自分が出来ることを見てみたいし、前よりもずっと良い感じだしね。だから、Yes、わたしの病気は神様からの大きな贈り物だったわ。」

彼女が再び踊れるようになるまでの道のりを支えたのは彼女のパートナーで、彼とは回復後ロンドンに戻ってきたその初日に出会ったそうだ。
「私はランバートを見にサドラーズウェルズまで行ったの。そこで私の隣に座ったのが、このチャーミングで優雅で、ステキな男性だったのよ!」

腺熱はそれ自体は数週間で回復できる病気だが、その影響によって中には慢性疲労症候群が引き起こされることもある。その病気は筋痛性脳脊髄炎(ME)とも呼ばれている。
症状は筋肉の痛み、めまい、長期にわたる疲労感があり、体を動かすことによって悪化することが多い。原因はいまだ完全には解明されておらず、治療法もない。300人に1人がかかり、女性は男性の3倍の患者数ということである。


この記事を読んでいて、本当に感動してしまいました(涙)。
昨シーズン、いつもカスバートソンはキャスティング変更されるなーなんて軽く考えていた私。その時彼女はきっと死に物狂いで病気と闘い、フィットネスを取り戻すために一生懸命努力していたのでしょう。まだまだ若くてこれから期待のダンサーです。来週彼女のシルビアを見に行く予定ですので、とっても楽しみです。
がんばれぇぇぇ!

Copyright © 緑の中の白い家 -バレエ日記- All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
